JALが来年からマイルのプログラムを刷新し、飛行機の利用だけでなくクレジットカードの利用でも上級会員になれる仕組みにするそうですね。

TRAICY

https://www.traicy.com/posts/20221215257476/

これまでは他の航空会社と同様、提携クレジットカードを使うとマイレージはたまって無料航空券をゲットできるものの、優先レーンや専用ラウンジなどの特典が沢山ある上級会員になるためには実際に飛行機に多く乗らないとだめでした。なので、飛行機に乗らずに買い物だけでマイルをためる「陸マイラー」は上級会員の対象外だったのです。今回それが一転し、買い物だけでマイルをためる陸マイラーも上級会員になれるようにしたのです。普段乗らない顧客の取り込みが目的だそうです。

これまでは実際に飛行機に沢山乗る常連客だけが優遇される仕組みで、「優遇されたければ、ウチの飛行機にどんどん乗ってください。」ということだったわけです。しかしそれだと、元々飛行機に乗る人しか取り囲むことができません。今回の改新により、飛行機に乗らなかった客も積極的に取り込み、囲い込んでいこうという戦略のようです。

これって、マーケティングという面では非常に面白いと思います。常連客のみを大切にする戦略から、いかに新規客を取り入れるかという戦略に方針転換です。裏を返せば、それだけ新規顧客獲得に苦労していたということかも知れません。

業種を問わず同じです。既存顧客を大切にしつつ、いかに新規顧客を獲得するかが重要なのだと思います。