という話を大手広告代理店の人から聞いたのは10年以上前だと思います。ウチから見れば月20万なんて超大きな案件なのに、その会社にしてみれば小さすぎて話にならないということだったのです。桁が2つも3つも違うなと思ったものでした。

しかし考えてみれば当然ですね。

例えば有名企業が広告に使う費用は月に数億円です。ということはWEB広告だって月1億円くらい使って当然です。その10%だけを取ったとしても月1,000万円ですね。そのレベルから考えると月20万円のために人手を使いたくないのは当たり前なのでしょう。

有名企業だけではありません。たとえ中小企業でもネット広告だけで集客しているのであれば、月に数百万円くらいかけているところだってありえます。営業マン1人分の集客ができるのなら、安いものです。また集客のために一等地に大きな店舗を構えることを考えると安いかも知れません。一方、広告と集客を関連付けていない会社からすると大企業であっても月1万円で高いというでしょう。

結局は、その会社の経営者が経営戦略として広告をどう位置付けているかに大きく依存するのだと思います。