絵に描いた餅とは:
実際には何の役にも立たないことのたとえ。また、実現する見込みがないことのたとえ。(故事ことわざ辞典より)

ネットで読んだ今日のニュースで、政治家の発言に対するコメントに「具体策が無ければ絵に描いた餅だ」なんて書いてあったのを見て、思わず苦笑いしました。何とも正月らしい上手な批判です。

日常的によく使われる言葉ですね。実現が不可能なこと、または本来なら可能なことなのに本気でやろうという姿勢がないことを批判して「絵に描いた餅」などと言います。私自身、昨年の正月に掲げた目標の大半が絵に描いた餅になってしまいました。色々な要因はあるものの、すべてこの通りだったと反省しています。

どんな良いことを目標に掲げても具体策がなければ絵に描いた餅です。目標に対する具体策があり、それを絶対に実現させようという姿勢があってこそ、実現できることです。

今年はキッチリと具体策を示し、姿勢を正して目標達成に向けて進んでいきたいと思います。