新年早々、海外からの問い合わせを沢山いただいています。嬉しい限りです。

いつも英語でメールや書類をやり取りしていると、必ず出くわすのが知っているものの意味が不明な英単語です。私たちが学校でならう標準的な意味と実際に英語で使われる意味が異なることが多々あるものです。そんな時に重宝しているのが、この英英辞典です。

Longman Advanced American Dictionary
Longman Business English Dictionary

両方とも英語を勉強している人というより、英語圏の人がビジネスなどで使う言葉を正しく選択したり違う意味を調べたりするときに使うものです。

もちろんネット上で無料で使える一般的な辞書も活用していますが、実際に色々と使っているうちにわかるのは、やはり一般的な辞書では書いてある意味が古かったり、現実と少しズレがあったりすることです。言葉の使われ方やその意味は時代と共に変化するものです。書いてある意味は辞書が作られた時代に使われていたものなので現代に合わないこともあるわけです。日本語だって同じでしょう。

まだまだ私の勉強不足を痛感すると同時に、ネット上のツール、ネット以外の(やや原始的な)ツールの必要性を常に感じます。