親しいお客様から「清水さん、困ったことになった!パソコンがウィルスにやられた!」というご連絡を年初早々にいただいてしまいました。

内容を聞いてみると完全に感染してしまい、まともな画面が開かなくなったということでした。もちろん直し方は色々と考えられるのですが、下手にいじると悪化させてしまう可能性がありますし、最悪の場合は感染したパソコンから他の人にまで更にウィルスが配信されたり、パスワードなどの重要情報を抜き取られたりする可能性もあります。なので、まずはシャットダウンしてインターネットから完全切断することが優先です。

あとは素人では危ないので、専門家に修復をお願いするしかありません。しかし、目玉が飛び出るくらいの費用がかかるでしょう。

以前同じ被害にあった社長さんは仕事上の超重要情報が入っているパソコンだったらしく、100万円以上かけて直したという話を聞きました。もちろんそれもありです。しかし一般的にはそこまで出せないと思います。やはり復旧は断念するしかありません。

いかに日ごろから完全バックアップを取っておくかが重要ですね。幸い今はクラウドサービスが安く簡単に使えるので、すべてのデータやメールをクラウドで常に保管しておくことがとても大切です。

明日は我が身です。バックアップを常にとっていない人は、このブログを読み終わったらすぐにやってください!