このブログに何度となく書いていますが、ホームページはそもそもパソコンやスマホで見るために作らているため、それをA4サイズの紙に印刷すること自体、そもそも無理があります。

よく考えてみてください。元々、Wordやパワポ、PDFなどはA4サイズを前提に作られていますね。なのでA4サイズの紙にまったく無理がなく印刷することができます。一方、ホームページの場合はパソコンまたはスマホのモニターを前提に作られています。当然、パソコンやスマホなら下にスクロールすることもあります。それに合わせて作られているものをA4に印刷すること自体、無理があるのです。

というのが大前提。
しかし…実際に印刷したいというニーズもいまだに強いようです。

先日ブラウザーのEdgeで印刷ができないということがニュースになっていました。ニュースになるということは、まだ印刷ニーズがあるのでしょう。

ちなみにブラウザーのChromeだとホームページの印刷はこんな感じです。

Ctrl+P、または上部メニューから印刷画面を出し、詳細設定で以下にチェックします。多くのホームページはヘッダーにも重要情報があるし、背景に画像が埋め込まれているため、これが実は大切です。

この設定でこのブログページを印刷するとこうなります。

このページは横幅により自動でレイアウトが変わるため、レイアウトが縦長に変わって比較的キレイに印刷されますね。デスクトップパソコンではこちらの表示です。

印刷版とは全然違うのがわかると思います。

しかしこうやってレイアウトが変わり問題なくA4印刷できるホームページもありますが、レイアウトもデザインも完全に崩れてしまうものも多々あります。そんな時は運営者は制作会社に依頼して印刷用バージョンを別途作ってもらうしかありません。また、運営者側ではなくユーザとして印刷する際は専用ソフトなどもあるので探してみてください。