と言っても、新婚生活の話ではありません。
英語でよく「honeymoon period」という表現を使います。(または「honeymoon stage」、「honeymoon phase」など。)新婚期間という意味ですね。夢のような期間で、一番幸せで、何も見えないくらいの期間でしょう。
しかし実際は、このハネムーンピリオドが終わると現実に戻ります。夢から覚め、色々なことが見えてきます。それにも関わらず、新婚期間と同じくらいに仲良くできるかというのが大切なわけです。
これは何も結婚だけでなく、あらゆる物事に共通します。新しいものを買っても嬉しくて大切に使うのは最初だけだけという人も多いでしょう。新しい街に引っ越した時、新しい学校に入った時、新しい仕事を始めたとき、新しい取引を始めたときもすべて同じです。
私たちの同業者の中には、ホームページを新規に受注し、制作完了くらいまではお客様と頻繁に連絡を取り親身になって尽くすものの、一旦完成した後はいきなり疎遠になる人も多いようです。何か変更依頼したり小さな追加注文をしたりしても対応が極端に悪く、ひどい場合は返事もこないことが実際にあるようです。弊社のお客様でも一度は他の業者に移ったものの、対応が悪くまた弊社に戻ってきてくださる方が少なからずいらっしゃいます。
私たちもそういう業者を反面教師とし、自分たちが絶対にそうならないように頑張りたいところです。