そもそもFacebookというのは名前の通り顔を公開するツールなのです。創業したザッカーバーグ氏が大学時代に顔写真を公開している校内名簿を悪用(?)したのがFacebookの始まりだったそうですね。

しかし!
欧米では確かに顔写真を出して使っている人が圧倒的に多いのに、なぜか日本では多数の人が顔写真非公開なのは不思議です。顔写真を出さないどころか、景色やペットの写真をだしているのは、あきらかにおかしいと思います。ワタシ的にはあり得ません。みんな何か顔を公開できない事情でもあるのかと勘ぐってしまいます。

まあ、Facebookならまだ遊び専用で使っている人が多いので一歩譲ってよしとしましょう。しかしビジネスで使っているメールのアイコンなどにペットの写真を使っているのはいかがでしょうか?

今日来た営業メールのアイコンです。まったく知らない人で、自社のサービスを売り込んでいるのですが…この人にお金を出して何か依頼する気にはなりません。趣味なら「面白い人」くらいで済む可能性もあるものの、ビジネスでは絶対にありえません。

企業ホームページで社長の顔写真が猫だったらどう思いますか?

やはり最低限、ビジネスでは自分の顔写真をキッチリと公開するようにしたいものです。