今日お話ししたWEBデザイナーは、文字と画像を交互に配置し、飽きにくくすることが大事と言っていました。これは本来なら常識であるはずなのですが、意外と守られていないことが多いような気がします。

文字と画像をバランスよく配置するために、上の2つのレイアウトが一般的ですね。少し前までは左側が主流でしたし、今でもシンプルさを重視するビジネスサイトなどでは左が多いと思います。一方、最近ではネットの通信速度が格段に速くなって重たい画像も取り込めるようになったため、右側のレイアウトも多くなってきました。デザイン重視やインパクトがあるのは右側の方ですし、これならスマホ版で下に長くなっても見やすいでしょう。

どちらがいいわけではありません。いずれにせよ、文字だけにならないよう、また画像だけにならないよう、適度に画像と文字を配置することが大切なのです。