一般消費者向けのB2Cホームページと違い、B2B、つまり法人向けのホームページの場合はデザインがそれほど重要視されないため、リニューアルも後回しになる傾向があります。

先日、楽天銀行の法人向けページがやっとリニューアルされました。個人向けのホームページがリニューアルされたのは2-3年ほど前なので、こんな大きな会社でもかなり後回しにされているということを痛感しました。

リニューアル前
リニューアルのお知らせ
リニューアル後

[画像:楽天銀行]

横幅が大きく広がり、シンプルながらも今風の見やすいデザインに改善されたと思います。もちろんB2Bといえどもスマホユーザーが増えた今の時代に合わせ、スマホでも違和感なく使えるようになりました。

B2Cではないので、過度にデザインに力を入れたり奇抜でインパクトがあるようなデザインにする必要はありません。しかし最低限、一流企業として先端企業として、シンプルでも信頼感が湧く、新しくて使いやすいデザインに随時アップデートすることは大切だと思います。