時々、日本語と英語や中国語を同じページに併記してあるホームページを見かけます。日本語文章の下に英訳が書いてあったり、三か国語が並んでいたり色々な形式があります。発想としては、街中の看板やパンフレットと同じなのかも知れません。それぞれのウェブサイトを作るほどでもないし、別ページにするのもお金がかかるし、かといって英語も一応書いておかないといけないし…ということなのだと思います。

しかしですね…パンフレットなど印刷物と違い、ウェブ上では併記することはお勧めできません。Googleに認識されにくくなるからです。

Googleは検索するユーザが使っている言語を判断し、その言語と同じ言語が使われているページを探そうとします。その際に、まずページ裏側のコードに書いてある利用言語が日本語ならja、英語ならenになっているのをチェックします。それから、ページ全体の文章を見て最終判断をすると言われています。なので、ページが最初から「日本語」と指定してあれば日本語ページとみなして英語ではヒットしにくくなりますし、日本語半分、英語半分だとどちらのページとしても弱くなってしまいます。

ウェブ上では複数言語を同じページに載せないことをお勧めします。