先日レストランで店員さんを怒鳴りつけている人を見て、ふと昔、ある大手家電メーカーに勤めている人から聞いた話を思い出しました。

絶対に自分が客だからといって業者に対して威張ってはいけないということです。

第一にお客さんと業者は対等だということです。お客さんはお金を払っていますが、業者だって物を提供しています。お金と商品の等価交換なのだから、どちらが偉いということはありません。

次に自分が元請けだから偉いということはありません。元請けだって下請けがないと成り立たないのだから相互依存なのです。

そして何より、下請けに対して威張ったところで得られるものはありません。たとえそこで値引きなど何かを得ても一時的に過ぎません。下請けだって親切な相手の方が好きに決まっていますし、より良いサービスをしようとするはずです。

その人のチームでは、とにかく下請け業者に対して丁寧に接するようにしているそうです。

私もすべて同感です。ちょっとした飲みの席で聞いた話でしたが、私はいまでも守るように心がけています。