病気のためしばらく業務縮小されていたお客様から体調が回復しビジネスも通常に戻したいので久々にホームページを更新してほしいという連絡をいただきました。嬉しいことです。

で、そのホームページは13年も前に作ったもので、何年か前に一応スマホ対応し、内容は随時追加しているのですが…やはりデザインスタイルは13年前のままです。日進月歩のネット社会では化石的な感じさえします。

しかし!

いまだにすごい集客力があるのです。

試しにGoogleで検索してみると、相変わらず主要キーワードで上位に来ます。ライバルが増えているにもかかわらずです。

Googleがホームページの歴史も評価基準の一つにしているというのも理由です。しかしそれ以上に、内容が充実していることとはポイントであるはずです。またその時代のネット環境でも問題なく表示されるように無駄な画像をなくしソースコードをシンプルにするなどの軽量化ができています。それが今の時代でも有効に働いているのだと思います。

結局のところ大事なことは変わっていないのです。いたずらに複雑化せず、ユーザーが求めていない無駄な動画や画像を使わず、その一方でユーザが求める情報を充実させることがSEOの基本なのだと思います。