今日のヤフーニュースによると、フィッシング詐欺による被害が今年に入って急増しているそうです。1月約4600万円だったのに、2月は約2億6800万円、3月は倍の約5億300万円まで膨れ上がっているようです。さらに今月は14日までで、既に1億8800万円の被害が出ているということです。

2023年4月24日ヤフーニュース
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6461193

色々な手口があるでしょう。このニュースだけではわかりませんが、巧妙なメールやショートメッセージなどによりニセのログイン画面に誘導し、パスワードを盗むというフィッシングが多いのは想像できます。

「あなたの口座が不正使用されています。すぐにこちらから確認してください。」などと不安をあおるようなことや、「犯罪収益移転防止法に基づき口座を確認する必要があります。ログインが無い場合は取引が停止されます。」など、もっともらしいことが書いてあります。そしてURLをクリックすると自分が普段使っているネットバンキングの見慣れた画面そっくりの画面が出てくるのです。馴染みある画面+大企業のロゴがあるだけで安心してしまう人の心理をついています。そしてそこにIDやパスワードを入力すると犯人のところに渡ってしまうという仕組みです。

もし「本当かな?」と思った場合、銀行名を語ったメールではリンクをクリックせず、ブックマークしているURLやGoogleで銀行名を検索して出てくるURLをクリックして入ってみるか、スマホなら普段使っている公式アプリから入ってみるのが一番です。

みなさん、十分にお気を付けください。