「え?準備体操は走る前にするものだろう?」と言われるでしょう。そんなことは当たり前です。

私がこれを教わったのは社会人になりたての頃でした。

理屈的には走る前に準備体操をするのが当然正しいものです。でもビジネスの世界ではそんな理屈は通用しません。ゆっくりと準備体操しているうちにライバルがスタートしてしまうからです。

いや、ライバルがいなくても同じです。限られた時間の中でいかに多くのことをやり、いかに成果を出すかがビジネスです。会社の中で準備体操などをやっている時間はありません。そんな時間があれば少しでも早く走り出すことの方が大事です。

その時、私が習った先輩からは、「準備体操どころじゃない。着替えも走りながらでいい。そして走りながら体力づくりをして、走りながら栄養補給をするんだ。休憩も走りながらでいい。」とまで言われました。確かに先輩はそのくらいハードに仕事をしていたのだと思います。

今の時代、そんなことを強制したらパワハラだのブラックだのと言われそうですけど…。でも「仕事は理屈じゃない、少しでも早く前に進むことだ。」いうのは大切な教訓として、今でも心がけるようにしています。