「ハイヒールはやめよう!」という記事を読み、たまたま全く関係ない女性からも「仕事はスニーカーで十分。ハイヒールなんて意味ない!」なんて話を聞いたので、世の中的にそんな動きがあることを知りました。

確かに…今日ふと渋谷のカフェで気付いたのですが、ビジネススーツをビシッと着こなした女性も綺麗なワンピースを着た女性も靴はスニーカーでした。だんだんと一般的になってきたのかも知れません。

そういえば男性だって同じですね。20年も前なら大企業の大半がスーツ&ネクタイでしたが、今ではネクタイを必須としない会社の方が多いそうです。渋谷界隈はもちろんのこと、大手町や丸の内でもクールビズ、ビジネスカジュアルなどがようやく定着しつつあるようです。

最初は違和感があるかも知れませんが、みんなが慣れてそれが標準になれば、何ら問題はありません。

仕事の効率にいいし、エコにもいいし、健康にもいいし、メリットは多いと思います。