先日、新規のお客様を訪問する際に電車の中で会社のホームページや地図をチェックしながら、ふと思い出しました。

そういえば、20年も前には朝一番に上司のスケジュールをチェックし、その日に予定されている顧客先の資料を印刷して用意するのが秘書の大切な仕事でした。

ネットが無い時代です。新規先なら電話で聞いてメモを取った住所をたよりに地図帳で調べ、電車の駅や乗換などを路線図で調べて書き出します。会社の情報は…上場企業なら四季報などで調べられますが、未上場なら厳しいですね。

既存先や一度行ったことがある先なら地図は不要ですが、今度は過去の記録などが必須です。これらはキャビネにしまってるものを探して取り出し、必要個所をコピーして整理します。

今の時代、いずれもスマホ1つで済む仕事です。全部含めて5分あれば十分でしょう。秘書を使わずに移動時に自分でやってしまう人も多いのではないでしょうか?

色々な業務がネットで効率化されましたが、こうした秘書の仕事は特に大きく進化したと思います。