遅ればせながら、先日初めて配膳ロボットが実際に稼働しているところを見ました。大手ファミレスです。置いてあるだけのもなら昨年行ったスキー場ホテルの大食堂で見ましたが、実際に活躍しているのは初めてです。

縦長のロボットで後ろにお盆が2枚x3段あり、4-5人前の料理を一度に運ぶことができるようです。厨房で料理が置かれてテーブル番号を押せば運んでくれるのでしょう。人間なら1人でこれだけの料理を運ぶことはできないので、ロボットはならではの強みです。

一方、テーブルまで持っていってもテーブルに置くことはできませんし、空いたお皿を下げることもできません。まだ今ならお客さんも面白がって自分で取ってくれるし、空いたお皿も置いてくれるとは思いますが、これが慣れてくると、やはり人間じゃないと困ると感じる人も一定数いそうです。

まだ初期の段階なので、今はロボットの良さのみを活かして活用しつつ、さらなる改善を目指すことが必須です。