このブログで2週間ほど前に今の人材難は外国人人材の不足によるところが大きいことは書きました。

2023年5月5日ブログ「飲食、ホテルが人材難になる3つの理由」

先日ふと気付いたのですが、実は3年前の私のブログにも今の人材不足のことが既に書いてあったのです。

2020年8月27日ブログ「3年後に激減する外国人人材」

といっても、私が3年後を予想したわけではありません。単に商工会議所からきた情報を見て知っただけのことです。でも結局は予想通りになってしまいましたね。

最近聞いた話では、やはりこの3年間は外国人人材の流入が完全にストップしていたため、絶対的に人数が足りていないようです。そして一般的なパターンである、日本に来て2-3年勉強して日本語を覚えてから就職という人もストップしていたため、今また完全に人が戻ったとしても採用できるようになるのは2-3年後ということなのです。

さらに…これは予想できなかったことですが、急激な円安のために日本へ買い物に来る人は戻ってきても、稼ぎに来る人はなかなか戻らないというのも事実です。

やはり今の人材難が数年は続く可能性が高そうです。