解体が決まった大阪マルビルの前を通ったので写真を撮ってしまいました。

これが大阪駅前に出来たのは1976年です。当時私が住んでいたのはそこから20km以上も離れたところだったに、家から一発でわかるほどこの30階建のビルがハッキリと見えていたのです。その頃は30階もあるような高いビルが大阪にほとんどなかったので、家からもよく見えたのでしょう。今じゃ、絶対に無理です。

出来た時は日本初の円形ビルだったので、当時としてはすごく画期的だったようです。大阪、いや関西のランドマーク的な存在でした。

私はまだ子供でしたが、この上に円形の電光掲示板があり、ニュースがくるくると回っていたのをハッキリと覚えています。大阪駅のホームで電車を待つ人たちがそのニュースを読んでいたものでした。もちろん遠方からでも見えたので、ここで毎日最新ニュースをチェックしていた人も大阪に多かったのではないでしょうか? ところが高いビルがあちこちにできたために電光掲示板が見えにくくなり、2003年に廃止されました。まだスマホが普及する前です。

今では30階建のビルも、丸いビルも、電光掲示板も珍しくありません。それどころかスマホ時代に上を見て電光掲示板でニュースをチェックする人もいないでしょう。他にも高層ビルが立ち並ぶ今の大阪で街のランドマークとしての存在感も薄れてしまいました。

時代とともに役割を終えた大阪マルビルです。

47年間、お疲れ様でした。