2日前に書いた自動販売機の話に似ています、今度はさらにアナログな方法による業務効率改善です。先日行った格安の寿司屋で盛合せと一緒に渡されたメモです。

これいいですよね!
店員さんは外国人が多く日本語が不十分な人もいるため、これを使っているのでしょう。

考えてみたらこれによりスタッフ同士で教える手間と時間、そしてお客さんに説明する手間と時間が削減できるわけです。これだけでも効率は随分改善されるでしょう。しかも、高級店ならともかくこのレベルの店で、これで怒る人はいませんね。簡単で原始的なことですが、上手だと思います。

業務改善といって、今すべき方法は何もDXとかITばかりだけではありめせん。AI、ロボットも大事ですが、もっと初歩的な方法だって沢山あります。しかも無料。しかも簡単。難しい知識や技術は一切不要です。

これを使わない手はありません。