最近時々来るようになった新手の詐欺です。

海外の企業名を語った問い合わせがきて、企業名を調べてみるとちゃんと実在する、ある程度大きな会社なのです。次に担当者の名前をLinkedInなどで調べてみると、確かにその企業でWEBマーケティングなどを担当している実在する人です。

問合せの内容としては、日本で新たにWEB広告をしたいので手伝ってほしいとか、そんな内容です。大抵は月1千万円とか、引き受ける側の零細企業にとっては大規模な広告プロジェクトです。中には計画について詳細な説明が写真付で書いてあるような、10ページ以上もある、とても丁寧な企画書を添付してくる例もありました。

しかし!
そんな規模の会社にしては、なぜかメールが無料のGmailだったりします。電話をかけて欲しいという例もありました。あとは会社名を含んだニセドメインを使ったメールアドレスが書いてあったこともありました。先日は、2-3回ほど真面目なメールのやり取りをした後にこちらから送ったメールが不達で戻ってきてしまい、ドメインを調査してみると1週間前に匿名で登録されて数日後に廃止されたものでした。さらに昨日来た詐欺は、そもそもドメイン自体が実在していないものでした。電話だけで取引を進めようとしたのでしょうか…。

手口はわかりませんが、恐らくWEB広告のアカウントに入金させておき、そのアカウントをシェアさせ、お金を抜き取るとか、そんな方法だと想像します。

信じてしまいそうなくらい具体的な内容が書かれているので、だまされそうになってしまいます。しかし、ドメインや本人の名前などを少し調べてみれば詐欺だとわかります。

大きな取引をするときは、相手が知らせてきたメールアドレスや電話番号だけでなく、ネットで公表されている連絡先にもコンタクトして確認するなど、二重、三重に認証するくらいのことが必須だと思います。