多くの会社では最低でも3日間、平均で5日間、長くて7日間程度の年末年始休みがあったと思います。中にはクリスマスからつなげて2週間というところもあったようです。

さて、昨日読んだコラムでは、「この休みに何をしましたか?」というのがありました。年初に「よし!今年は頑張るぞ!」と誓う人は多々いますが、その中で正月早々に有言実行している人は稀なようです。誓ったのはいいものの、何の行動も起こしていない人が大半だそうです。

別に仕事をする必要はありません。長い休みを活用して疲れ切った体を休めるためにキッチリと休息するのはもちろん良いですし、フルに使って旅行するというのもいいでしょう。スポーツもありです。本を何冊か読むのもいいでしょう。しかし「何もしないでぼーっとしていた」とか「テレビを見ていた」とか、特に何も目的を持たずに過ごしては、いくら「頑張るぞ」と誓ったところで先1年で何も実行できないことが既に方向づいているように思うのです。

私自身、休みを無駄にするのは大嫌いです。仕事よし、趣味に没頭するのもよし、旅行するのもよし。

とにかく休みの時間を大切にすることが、いい一年を実現するためには不可欠だと思います。