私が時々ランチで行っている渋谷のレストランが年初にランチメニューを大幅に変更、これまで最低1200円だったパスタランチがなくなり、最低でも2000円のランチコースのみになりました。当然お客さんは大きく減りました。
しかしですね…。
よく考えてみたら、たとえ客数が半分でも単価が2倍なら売り上げは同じです。さらに、もし本当に客数が半分なら、店員の数を減らすことができるかも知れません。そうするとコストは大幅にダウンします。すると、最終利益は逆にアップすることになります。
すべてがそんなにうまく行くとは思えませんが、値上げ前までランチ時はいつも超満員で店内が回らないくらい忙しかった状態からは解放されているように見えます。これにより従業員が過労で体を壊したり、辞めたりするリスクは低減できているハズです。
長期的な目で見て、最終的に吉と出るか凶と出るかはまだわからないものの、こういう戦略も選択肢の一つだと思います。