先日、ランチで入ったレストランでのことです。
注文してからかなり時間が経っているのに料理が出てこないので、「大丈夫かな」と少し心配になっていました。すると、こちらから何か言う前に店員さんの方から、「お待たせして申し訳ありません。今お作りしております。出来次第お持ちします。」と声をかけてくれたのです。
たった一言ですが、それだけでこちらは安心しますし、「長く待たされている」というマイナスの印象も和らぎます。
店が忙しいことは見ればわかりますし、料理に時間がかかることも理解できます。でも、実際には、何も声をかけてこない店の方が圧倒的に多いのではないでしょうか。ほんの一言あるか無いかで、店としての印象は大きく変わるものです。
これは私たちの仕事でも、どんな仕事でも同じだと思います。
例えばホームページ制作やその準備作業には当然それなりの時間がかかりますし、お客様だって、そのこと自体は理解されています。しかし、だからといって制作者が2週間、3週間と音信不通になっていてはいけません。最低でも週に一度、メール1〜2行で良いので、現在の状況や次のステップを簡単にアップデートすることが重要なのです。
たったそれだけのことで、お客様の不安は大きく和らぎますし、信頼感もぐっと高まるはずです。にもかかわらず、そうした基本的な連絡すらしない業者が多いのも事実です。
私たち自身がそうならないよう、常に気をつけていきたいものです。
