家の本棚を整理しているときに、20年ほど前に買ったヨガレッスンのDVDが出てきました。家でも簡単にヨガが出来ると思って買って、何度か家でやった記憶があります。

それも今では無料YouTubeで同じことができますね。しかもYouTubeなら都度違うレッスンを受けることができますし、旅先、出張先のホテルでも簡単です。パソコンでなくスマホでも可能です。

そういえばコロナをきっかけに大手のスポーツクラブが有料のオンラインレッスンを始めました。ジムに来なくても家でヨガやストレッチなどのレッスンを受けられるというものです。

しかしですね…。YouTubeで多種多様なレッスンを無料で受けられる時代に、どのくらいの人がお金を払ってスポーツクラブのオンラインレッスンを利用するのでしょうか?

何かの目標があるシリーズもの、例えばインストラクターになるための20回講座とかなら有料なのはわかります。あるいはYouTubeには無いレアなものやプレミアムなものならアリかも知れません。あるいはマンツーマンなら有料しかないですね。一方、初心者向けの単発レッスンで録画されたものなら何か大きな特徴をつけ一般的な無料レッスンと差別化しない限りキツイでしょう。

今後の展開が大きく分かれるところだと思います。