今日は息が苦しくなるような暑さでしたね。しかしこの暑さの中でも上着+ネクタイ姿で街を歩く人がいて、とても気の毒に思ってしまいました。

考えてみたら、私も社会人になりたての頃は大企業なら真夏でもスーツ+ネクタイは必須でした。もちろん屋外を歩くときは上着を脱いでいるものの、必ず手で持っていくように言われていましたし、室内での接客時は着用が義務でした。ネクタイもキッチリとしめています。それがこの数十年でエコだの何だので世の中全体的にカジュアルが許される雰囲気になりました。今や真夏に上着を着ている人もネクタイをしている人も少数派になってきました。晴らしい進化だと思います。

その一方で、私はスーツのメリットも否定しません。(私が普段着ている)ジーンズ+ポロシャツとは違い、スーツを着てネクタイを締めるとそれだけで気がぐっと引き締まります。クリーニングしたてのスーツならさらにプラスです。不思議とテンションが高まり、やる気が出てきます。仕事をきちっとやろうという気になります。多くの人が同じではないでしょうか?

カジュアルは大歓迎ですが、何でもカジュアルなのは考えものですし、ましてや服装に合わせて仕事の内容までカジュアルではいけません。やはりTPOで使い分けることが大切だと思います。