これは確かに、どんな仕事でも同じです。

例えば飲食ならお客さんが一気に来た時でしょう。私たちの仕事でもなぜかご依頼が集中することがありますし、他の業界、他の職務でも同じだと思います。

で、そういう時、普段は出てこない個性がはっきりと見えてしまうものです。私の経験上、大きく3つのタイプに分かれます。

1.半分パニックを起こし、大声を出し、(必要以上に)バタバタする人
2.冷静さを保ちつつ、素早く効率的に動く人
3.平常と変わらず、マイペースを続ける人

もちろん理想は2番です。私も目指しているのですが…実際は1になってしまうこともあります。

すごいのは3番の人です。他の人がみんなバタバタして走り回っているのに自分だけ平常と変わらず、特に急ぐこともなく、マイペースを保つ人。時々いますよね? 度胸があるのか、心が広いのか、感情のコントロールが上手なのか….あるいは、本当に何も考えていないのか。

いずれにせよ、1になってしまってはダメです。やはり2になるよう、頑張りたいところです。