(イメージ画像はAI生成)

色々なことが日進月歩で改善され、今以上に更に便利になってきます。ネット技術、アプリ、AIを使ったツール、自動車、エアコンや掃除機などの一般家電…どれも昔とは比べ物にはならないくらい進化していますし、これからも進化を続けるでしょう。

こうなると、大抵の人はどこかの時点で、「そこまで便利じゃなくていい。」「今のもので十分。」と言って、新しいものを拒否してしまいます。私も最近はよくやります。

しかしですね…。
これをやってしまうと、そこで自分自身の進化が止まってしまいます。

例えば(最近は滅多に見ませんが)「自分は電話をかけるだけなので、ガラケーで十分。スマホは不要。」と言って10年前にスマホを拒否した人は世の中から大きく遅れました。クラウドツールを使っていない人もしかりです。ChatGTPを使わずに不要とした人も今後大きく遅れることでしょう。

既に引退された方ならそれでもOKですが、私たち現役のビジネスマンがそれをやると大変です。とくに私たちIT関連の仕事に従事する人は致命的です。

今で十分に便利だというのは私もわかりますが、無理をしてでも新しいものを取り入れていかないと、10年後に取り返しがつかないことになりかねません。