JALのインスタとANAのインスタがネット上で比較され、話題になっていましたね。私も興味がありチェックしてみました。まさに、多くの人が言っていた通りなのです。

JALのインスタは日本各地や海外の美しい景色ばかりの載せています。見ていると旅行に行きたくなるような、素晴らしい景色なのです。

一方ANAのインスタは羽生結弦選手の写真や動画が大半です。羽生選手のファンに莫大な人気があるようです。あとは自社の美人CAの写真などです。

そのおかげもあり、フォローワー数はJALが57万人に対して、ANAは85万人と1.5倍の差があります。これを見る限りではANAが勝っています。

しかしですね….インスタでマーケティングをやる目的は何でしょうか?羽生選手の宣伝でしょうか?

違いますね。旅行需要を喚起することのはずです。私が見て感じる限りでは、JALの方はその目的に沿っているのに対し、ANAの方はフォローワー数を増やすことが最終目的になっているように見えてしまいます。

もちろん、ANAの方にも長期的なイメージ戦略やスポーティーでクリーンなイメージ作りなど別の目的があるのかも知れません。しかしなかなか理解し難いところです。

私たちも時々、SEOで上位表示されること自体が最終目的になったり、SNSマーケティングで「いいね」数を増やすこと自体が最終目的になってしまったりということがあります。

どんな戦略でも本当の目的が何かを常に考え、実行してしたいところです。