確かに…ちょっと考えてみたらわかることなのですが、言われるまで気づきませんでした。

最近街中のカフェや空港など公共の場所にある充電用コンセントがUSBポートになっていることがよくありますよね。これならケーブルさえ持っていればパソコンやスマホに充電できるので、とても便利です。私も時々使っています。

が、しかし!
ここにUSBを差し込んでパソコンやスマホをつなげるということは、もしそのUSBポートに仕掛けがしてあれば、パソコンやスマホに簡単に侵入されてしまうのです。データを抜くことだってできます。

考えてみたら、当然ですよね…。これが一般的なACアダプターだとあくまで電源のみなので侵入することはできません。絶対とは言い切れませんが、USBよりもずっと安全です。

もちろん家の近所にある個人経営の店や顔なじみの店ならまず大丈夫かとは思いますが、海外の空港ロビーや大きなカフェテリアなどはリスク大です。

公共場所の無料Wifiと同様、なるべく使わないか、もし使う場合は十分にリスク対策をした上で使うことが大切です。