遅ればせながら4年間使っていたiPhone11を先月やっとiPhone14に買い替えました。Appleが(9月に見込まれている新製品リリース前の買い控え対策か…)6月末まで下取りキャンペーンをやっていたので、それを利用しました。私が4年使っていたiPhoneですがちゃんとケースで保護していたため満額で買い取ってもらい大満足です。

新しいiPhoneは、やはり言われている通りスピードが一段と速く、画像も綺麗です。あと(新品なので)バッテリーの持ちはさすがに良くなりました。カメラの性能も良くなった気がします。

その一方で、前と比べてハッキリわかるくらい何かが格段に良くなったかというと…おそらく使い方次第なのだと思いますが、私自身は3週間使ってみてもそこまでの違いは感じません。古いのと並べて比べればハッキリするものの、単体だと古いのとさほど大きくは違わないという印象です。実用面だけでいうと前のでも十分だったというのが正直な感想です。

そういいつつも、私の場合は仕事柄、出来る限り最新版を使うことは必須です。ウェブ関係者なのにガラケーを使っているなんて論外だし、iPhoneでもお客様より5年も古いものを使っていてはダメでしょう。多少無理してでも新しいものを自ら試し、知っておくことはマストだと思うのです。

そんなわけで、次も2〜3年で買い替えることにしました。