最近そんなことを時々耳にするようになりました。

確かにニュースを見ると凶悪な殺人や強盗などの話が目につきます。また先日ネットでみたある防犯用品のお店の話では防犯グッズの売り上げが前年比170%になったそうです。

統計的にはまだ最新の数字は出ていないので何とも言えませんが、景気が悪いときや二極化されている時は犯罪率が高くなるのが歴史や他国の例を見てもわかります。確かに犯罪は増えているのだと思います。

またそれに加えて大きな要因は、なぜかマスコミが強盗や殺人などの社会記事、三面記事を大々的に取り上げるようになってきていることもあるのではないでしょうか?コロナ騒動が一段落し、マスコミもネタに困っていることは想像に難くありません。これまで「前日比」とか「過去最高」とかだけでニュースになっていたのに、それがなくなりました。また国内の政治、経済では読者をひきつけるようなネタは最近減っています。なのでこれまで以上に強盗、殺人などのネタ、あとは芸能人の浮気話などが前に出てくるような気がします。

ニュースを見る側としてはマスコミの情報だけに踊らされずに、実際の統計値や過去の数値との比較もチェックした上で、自分なりの総合判断をすることも大切だと思います。