10年も前、まだスマホが今ほど普及していなかった時、パソコンについても同じことがありました。

「自分のパソコンはプライベート専用で大事な情報など何もないからパスワードはかけていない」とか、「仕事用のパソコンだけど企業秘密はないし、盗まれて困る情報は何もないので、パスワードは不要」とか、そんなことを言う人は沢山いました。

それが今はスマホ1人1台の時代になり、今までITツールと縁が遠かった人もほぼ全員がスマホを使っています。そうなるとパソコンの時以上にセキュリティを軽視する人、セキュリティの大切さを理解していない人が増えているのは当然です。

しかしですね…。
多くの方が見落としているようですが、重要情報が0のスマホなんてありえないのです。

まず8千万人もの人が使っているLINE。もしスマホが盗まれたり乗っ取られたりすると、その人のLINEで繋がっている友達の情報が全部流出します。すると、例えば私の親友である鈴木さんのLINEを使って犯人が私宛にLINEを送ったとします。

「助けてくれ。鈴木だけど、事件に巻き込まれてしまい、すぐに10万円を払わなきゃいけなくなった。清水、来週返すから今すぐに10万円を弁護士の口座に振り込んでくれないか?」

このメッセージが毎日メッセージをやり取りしている鈴木君のLINEアカウントから来ると、私なら疑うことなく10万円振り込んでしまうかも知れません。

あるいは登録されている電話番号すべてに同じ内容をショートメッセージで送ることだってできます。100人に送ったら、1人、2人は引っかかってしまう可能性は十分にあります。電話をかけることだって可能です。

もしかするとスマホ上のGPSに行った場所の履歴が残っているかも知れませんし、写真を見ればどこに行ったか分かることもあります。その中にある飲食店に電話して、本人になりすまして何か悪事を働くことだってできます。

重要情報が何もないスマホはありません。万一盗まれると本人だけでなくつながっている友人や家族に莫大な迷惑が及んでしまいます。

スマホは必ず複雑なパスワードや指紋認証、顔認証を使って厳重に管理してください。