一番よくありそうなのは、添付忘れ。

「添付します。」「添付がありません。」「失礼しました。再送します。」で、ムダな一往復が発生します。私はよくやってしまいます…。Gmailにも添付忘れ防止機能なんんているのがあるので、あるあるなのでしょう。

それから相手のメールをよく読まないで返事してしまうこともあります。文中に質問がいくつか入っているのに、それに対してすべて答えないで返信すると、「で、xxはどうするのですか?」とムダな一往復がはいってしまいますね。これも私自身、要注意です。

あとは用意していただく資料や必要な情報を五月雨式にお願いしてしまうことも非効率です。「資料Aをお送りください。」で、Aが送られてきてから、「あとはBもお送りください。」そしてBが送られてきてから「Cもお送りください。」なんてやってしまい、お客様からご指摘を受けたことがありました。当然、私が「A、B、Cをお送りください。」としておけば一発で済んだことですね。無駄な2往復が発生してしまいました。

非効率なメール往復は相手の貴重な時間を無駄にしてしまう重罪といえます。私たちも常に気を付けるようにしたいところです。