面白い相談を受けました。会社を訪問するとき、ドアをノックした方がいいか、不要かという質問です。
これは…ケースバイケースでしょう。
入口が大きく開いている場合や自動ドアになっている場合は不要です。というか、ノックのしようがありませんね。コンビニの入口でノックする人を見たことがありませんし、そもそも自動ドアになっているということは、人の出入りが頻繁にあるということであり、どうぞ自由にお入りくださいという意味なので、ノックする必要はありません。
反対にドアが完全に閉じられている場合はどうでしょう。この場合はノックするのが正解です。ドアが閉まっているところなら人の出入りが少ない可能性が高いですし、ドアの向こうで外部の人に見られたくない社内会議が行われているかも知れません。必ずノックするようにしましょう。インターフォンなどがある場合はそちらを使います。ただ、例外的には入口に例えば「そのまま中にお入りください」と書いてあることがありますが、その時はもちろん不要です。
難しいのは、ドアが少しだけ開いている場合。これはある程度の出入りがあるオフィス、または訪問者が入りやすいようにという配慮であることが多いと思います。その場合も、ノックするのが正解です。中には不要な場合もありますし、迷うこともあるかと思いますが、迷ったらノックする方がより丁寧ですし、ノックして失礼になることは絶対にありません。
それから…意外と知らない人が多いのですが、ビジネスではノックを3回するのがマナーです。(2回ノックはトイレです!)
気にする人も少ないものの、もし相手の人が厳しい人であれば、最初の3回ノックだけで好印象を与えることができます。
ぜひ覚えておいてください。