実家の引き出しから懐かしいルーターが出てきました。FONです。

知っている人、実際に使ったことがある人はどのくらいいるのでしょう?

FONは20年近く前に海外で始まったインターネットWifi普及プロジェクトです。自宅のネット回線にFONのルーターを付けてそのネット回線をWifiとして誰でも使えるように公開する代わりに、自分も世界中のFONを無料で使えるようになるという、壮大なプロジェクトです。世界150か国、2300万アクセスポイントまで普及したというから立派です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/FON

しかし日本ではイマイチ普及しませんでした。私も10年ほど前に使ってみたものの、すぐにやめました。最近は街中でも見なくなったので、もう無くなったのかとさえ思っていたくらいです。その理由は、FON以外にも無料でWifiが使えるポイントが増えてきたことと、スマホと3G、4Gネットワークが十分に普及したため、Wifiを使わなくても高速インターネットが(ほぼ)どこでも不自由なく使えるようになったことだと思います。多くの人が同じではないでしょうか?

今調べてみたところ、FONは日本でソフトバンクがやっていたのが有名でしたが、実はライブドアがやっていたのもありました。ソフトバンク側は「偽FON」とか言われて対立していたようです。さらに、今はソニーネットワークコミニケーションがやっている「FON光」というのが現役で頑張っているようですが…。

そんな対立も、日本で普及しなかった原因の一つかも知れません。