私自身は食べることが大好きだし、ネットやマスコミの情報に頼らず自分で新規開拓して美味しい店を発見することも大好きです。一方、仲良しのある友人は、そんなことが出来ないので、有名人が美味しいと言っているものを食べに行って、「これが美味しいものなんだ。」と思いながら食べるのが楽しいと言っていました。私からすれば信じがたいのですが…。

その一方で、美術やクラシック音楽などの芸術に関しては私も同じかも知れません。見たり聴いたりするだけでは良さが分からず、専門家の評価などを読んで、「なるほど。そういう点が良いのか。」などと思いなら鑑賞しなおします。私と同じ人も多いのではないでしょうか?

まあ趣味、嗜好のことならそれでいいのですが…。

政治、経済などのニュースも同じことがあります。ニュースの内容だけでは問題点、課題点などが分からず、解説者の話を聞いて納得し、鵜呑みにしてしまうこともあるものです。仕事に関することも同じです。

いずれにしても、人の話を読んだり聞いたりして理解するのはいいものの、特に大事なこと、お金や生活に関わるようなことは、最終的には自分で考えて判断するようにしたいものです。