よく言われていることですが、クリスマスやバレンタインと同様、日本のハロウィンも日本独自に発展した文化です。

本番の米国では小さな子供、大体10歳以下の子供が仮装して近所の家を訪ね、お菓子をもらうというイベントですね。私が現地にいた時は、ショッピングセンターなどで各店舗がキャンディを用意し、仮装した子供たちに振舞っているのを見ました。可愛らしく、微笑ましい光景です。

それが日本では独自に進んでしまい、なぜか大人が仮装して酒を飲んでバカ騒ぎするイベントに変わりました。大学生などかパーティを企画したり居酒屋などが独自でイベントを開催したりするのが恒例です。

私としては、人に迷惑がかからない限り、日本独自のハロウィンも、日本独自のクリスマスやバレンタインと同様、大いに結構だと思います。ただ数年前の渋谷はエスカレートしすぎでした。

まあ、今年は大きな問題もなく終わって何よりです。