この「オウンドメディア」という言葉、最近は徐々にWEB業界以外でも一般的に言われるようになってきました。日本語的に「おんどメディア」と発音されることもあります。一瞬何のことやらわかりませんね。元々は英語の「Owned Media」のことで、つまり、自社で所有しているメディアのことです。典型的なのは自社ホームページですし、自社で運営している公式ブログ、商品サイト、キャンペーンサイト…などもオウンドメディアです。

それに対して、最近耳にするようになったのは「アーンドメディア」です。元の英語はEarned Media、つまり自社のものではなく、第三者が所有し運営しているメディアの中で、自社について書かれていることを言います。例えば何かの口コミサイトの中に自社のことが書かれていれば、それがアーンドメディアです。

SEOとしては、オウンドメディアの質と同時に、このアーンドメディアの質と量も大事だと言われています。例えば何かの商品について自社のホームページでいかに絶賛していてもSEO的には十分に評価されません。それに加えて外部のメディア、口コミサイトや有名人のブログ、ニュース、レビュー記事などで高評価を得ていれば、それがSEO上も有利になるということです。すなわち、オウンドメディア+アーンドメディアで書かれるのがベストというわけです。

そのためには小手先のテクニックでは通用しません。本当に質が高い製品やサービスを持ち、地道に広めていくことが今のSEOでは王道なのです