先日受けてきたセミナーでメルマガについての常識を覆すような話を聞いたので、シェアしておきますね。
1.たくさん送っても解除率は変わらない
メルマガを毎日送るなどしては受信者も迷惑し、解除されると思いがちです。しかし調査*によると、月1回でも30回でも、解除率は変わらないそうです。また、解除はされなくても開封率やクリック率が下がるのではと思ってしまいますが、それも大して変わらないそうです。
ということは、沢山送った方が比例して成果があがるということになります。
2.長くても短くてもクリック率は変わらない
文章が長くて充実していた方が(問い合わせや「詳しくみる」などの)クリック率が高いような気がしますが、実は長くても短くてもクリック率は変わらないそうです。
3.画像が沢山あってもクリック率は変わらない
綺麗な画像が沢山あった方が多くの人の目を引き、クリック率が高くなるような気がしますが、これも実は変わらないそうです。
これらを総合して考えると、メルマガは長くて充実したものを月1回送るより、短くてもいいので毎日送った方が効果的だということです。
質より量。
「沢山送ると迷惑」などと考えずに、簡単なものを沢山送るのがよさそうです。
*WACULレポート
https://wacul.co.jp/lab/posts/mail-marketing_best-practice_report_2