これ、私が社会人になりたての頃に当時勤務していた銀行の支店で隣に座っていた先輩の口癖でした。

往々にして、「やるべきこと」というのは10個くらい常にあります。それは新人だった時も、内容こそは全然違いますが、数は今もそれほど変わらないと思います。そしてその1つ1つを順番に片づけていくと、やること一覧メモに書かれた項目に一つ一つ印を付けていくことができます。

その感覚って、確かに「着々(ちゃくちゃく)と仕事が片付いていく」っていう感じですよね…!

なんとなく、仕事がはかどっていると気持ちもいいですし、すべて片付くと爽快な気分になれます。それも、年齢や立場にかかわらず同じです。

いまだに、なぜか不思議とこの言葉が頭に浮かんでくることがあります。その時は、やっぱり「ちゃくちゃくと、音をたてて仕事が片付いていっている」時なのです。

こういうのも、仕事の楽しみ方としてありだと思います。