近くの居酒屋で「雨の日10%引き」という看板が出ていたのを見て、ふと、以前マクドナルドがやっていた電子クーポン配布を思い出しました。

確かまだスマホが普及する前でガラケーの時代だったと思います。位置情報を利用し、雨が降ってきたタイミングでその地域の人に向かって一斉に「雨の日はマクドナルドで一休みしませんか?コーヒー1杯サービスします。」というようなメッセージを流していました。ゲリラ豪雨の時など、多くの人がこれを活用して雨宿りしたことかと想像します。

これとは別に、友人のラーメン屋さんでゲリラ豪雨の時に駅前に立ってビニール傘を店のビラと一緒に無料配布したことがありました。受けた方は傘が無料で驚くのですが、その恩(?)を感じて多くの人がそのまま店に直行してくれたり、後日店にお礼をいいに来てくれたりしたそうです。ビニール傘1本なんて大量に仕入れれば数十円です。広告費だと思えば安いものです。

「今日は雨だから客が来ない」と、多くの経営者が何もせずにぼやいているだけなのに対し、雨を利用して積極的に集客している店もあるのです。

やはり成功と失敗の差は運だけではありませんね。