「戦わずして勝つ」というのは、誰だったか歴史上の偉人が言ったことだと思います。またビジネスの世界でも似たことは頻繁に言われていますし、起業の本、マーケティングの本などにも書かれていますね。

ビジネスの世界で戦わずして勝つ方法はいくつかありますが、典型的な例の一つは競争相手がいないマーケットを狙うということです。例えばラーメン屋を出すのなら激戦区の渋谷に出すよりもラーメン屋が一軒もない街を狙った方が確実です。あるいは渋谷で何か飲食店を出すのなら、ライバルがいない種類の料理を狙うのも手でしょう。マーケティング用語では「ブルーオーシャン」と呼ばれている市場です。ある程度の需要があり、競争がないのなら、まじめにキッチリと商売をする限り、勝つことは可能です。

反対に競争相手が多い市場を狙うのなら、厳しい戦いを覚悟しなくてはいけません。何か際立った特徴や戦略がないとライバルに勝つのは容易ではないでしょう。これは「レッドオーシャン」と呼ばれている市場です。

ネットの世界だと大きな費用をかけずに新しいビジネスを始めることは可能ですが、それだけにライバルが多いことも事実です。何かを始めるのであれば、じっくりと市場調査を行い、戦わずして勝つ戦略を立てることがとても重要です。