ヒートマップというのは色々なところで使われている言葉で、地球温暖化をビジュアル化するもの、人口密度を表すものなどなど、業界によってその意味が異なります。
私たちホームページ業界においてヒートマップというと、通常、ホームページを閲覧した人がどの部分をより多く見ているか色分けで示すマップのことを指しています。これを使うことにより、ページ上でユーザが興味を示している内容、興味を示さない内容というのを正確に見分けることができ、より良い内容を提供することができるようになるわけです。
また、よく見られている情報ほど上に持ってくることにより利便性を改善し、最終ゴールである問い合わせや購入などに効率よく結びつけることができるわけです。
このツールを活用することで、カッコだけで成果につながらなかったホームページを開設し、問い合わせや購入者を増やすことが可能です。