以前、仕事中にやってしまった駐車違反の罰金を経費として会社が払うべきかという議論がありました。そんなことが議論されること自体、私は不思議だったのですが…当然、経費には認められません。

もし会社がそれを経費として認めると、駐車違反を会社として認めていることになってしまいますね。絶対にあってはならないことです。

そういえば何年か前、外資系に勤める友人から聞いた話では、顧客訪問の際にスピード違反で捕まったのでその罰金を会社で負担しろという社員がいたそうです。もちろん、会社が払うわけはありませんし、払っていいわけもありません。その時の上司は、「俺がお前にスピード違反しろと言ったか?お前が時間管理をちゃんとしていないのが問題だ。」と言い返したそうです。立派ですね。第一、もしそれが会社の経費になってしまうと、会社がスピード違反を認めることになってしまいます。

違反に言い訳は通用しません。仕事でもプライベートでもルールは厳守するのが常識です。