最近大きなホテルにチェックインする際、フロントで部屋の有料アップグレードを勧められることがよくあります。以前は外資系ホテルに多かった気がしますが、最近は日本のホテルでもよくやっているようです。さらに、チェックインの2-3日前に届く確認メールでも「より快適な部屋にアップグレードしませんか?」なんて書いてあります。

一応、通常料金よりお得にアップグレードできるみたいですね。これだけ頻繁にやっているということは、これでアップグレードする人も意外と多いのかも知れません。

考えてみたら、ホテルじゃなくても昔からファーストフード店でやっていましたね。「ご一緒にポテトはいかがですか?」というアレです。形は違っても同じことでしょう。

さらにアマゾンをはじめとするネットショップでおなじみの「関連商品」「買い忘れはありませんか」なども同じですね。こちらはそれがAIにより高度に自動化されたということです。

いずれにせよ、わずかな労力ですし、追加コストも手間も0です。これで収益が多少でもプラスになるのだから、やらない手はないわけです。