これ、私が本格的に英会話を勉強し始めた20歳くらいの時から気になっていたのです。

外国の人が下手な日本語を一生懸命に話そうとしているのに対してクスクス笑う人がいます。相手を見下し、馬鹿にするような笑いなのです。

では聞きますが、あなたはその人の日本語以上に上手な英語を話せますか?まず無理でしょう。自分が語学で一度でも苦労していれば、相手を笑うはずがないからです。

さらに、下手な相手を笑う人は、完璧でないと話してはいけないと思っていることもあります。完璧になるまで話さないのなら、いつまで経っても完璧になるはずはありませんね。

相手の下手な日本語を笑わなくなることが、実は英会話習得の第一歩なのかもしれません。