オープンしたての店、人気グルメマンガや人気テレビドラマなどに出た店、ネットで大評判になった店…などは行列ができるものです。渋谷にもそんな店が沢山あります。
しかし私が見る限り、大抵の店で行列になっているのは最初の数カ月程度です。私が聞いた話では、1年後にも行列が残っている店は10店に1店、つまり確率的には10%以下ということです。実感としてはもう少しくらいあるような気もしますが、でも半分以下であることは確かです。
店としては大変つらい話です。店だってテレビに出た直後は激混みすることは承知ですし、それが長続きしないことも(大抵は)理解しているはずです。しかし一時的であるにせよ、それに対応するためには人を雇わないといけないし、場合によってはスペースも大きくする必要があります。しかし1年後にお客さんが半分になると、その後はずっと赤字になってしまいます。
また、経営者としては勢いに乗っているうちにビジネスを拡張しておきたいと考えるのは当然のことで、店舗を増やしたり店を増築したりする人もいるでしょう。しかし、短期的に投資して拡大した1年後に売上が半減しては経営が危うくなるくらいの致命的なダメージになってしまいます。
どんな商売でもそれは同じことなのですが、特に飲食業は厳しいところだと思います。