あるお客様が、これまで電話やファクスでやっていたイベントの受付をすべてホームページからのフォームに切り替えたところ、非常に効率が良くなったと喜んでいらっしゃいました。

これ、意外と「あるある」なのです。長年やっていたことをあえて変える必要がないと思っていた人もいるかも知れません。あるいは、ネットが使えない参加者もいるからなどと言っていたかも知れません。しかし参加者の9割がネットを使うのであれば、もう思い切って変えるしかないでしょう。

フォームにしておけば参加申し込みがあれば100%メールで届きますし、フォームによっては自動的に一覧表ができる仕組みもあります。それを使えば参加者リストを別に作る必要すらありません。前日の案内や、後日のお礼メールも一発ですね。

わずかなことで業務効率は大きく改善されるものです。これを使わない手はないと思います。